FA市場がひと段落したこのタイミングで一度ロスター構成を振り返る記事。


QB ラッセル・ウィルソン
控えQBとは未だ契約せず。3年連続のジーノなのか、新人を持ってくるのか。

RB カーソン、ペニー、コリンズ、ホーマー、ダラス
既に5人と契約済み。RB1,2はカーソンとペニーで確定。RB3もパスプロとレシーブで貢献できるホーマーがリード。RB4をコリンズとダラスが争う。

FB ベロア
主にSTのカバーチームで活躍しプロボウルにも選出されたベロア。 2TE大好きなウォルドロンのもとではオフェンスでの出番は今年も少なそう。

WR DK、タイラー、スウェイン、ハート、アルスア
今のところスウェインがWR3として一歩リード。ただラッセルはここにABを所望しているため、もしかすると大きな動きがあるかもしれない。FAで動かない場合はドラフトでスウェインと競争させられるルーキーを指名するだろう。

TE エヴァレット、ディスリー、パーキンソン、 ルーク
新OCの下、2TEセットへのコミットが強くなるだけにエヴァレットにかかる期待は大きい。ディスリーはこの中で1番のブロッキング力があるだけに2番手安泰。パーキンソンは上述2人の控えとしてしっかり備えて欲しい。そしてルークはまたもロスター当落線上にある。

C ポシック、フラー
オフェンスの中で唯一先発が決まってないと断言できるポジション。
昨年先発だったポシックは単年で契約更新したものの内容が他チームなら余裕で控えレベルの安すぎる金額なだけにチームからの評価もそれだけ低いということ。フラーはさらに低い序列であるためいきなり覚醒しないでもない限りドラフト指名で1人補強するのは確実。例年通りなら2巡下位でもその年のトップクラスのCは指名出来るので誰を指名するか要注目。

OG ジャクソン、ルイス、ヘインズ、シモンズ
ジャクソンは左右両方出来るがルイスを動かす必要性が薄いのでそのままLGジャクソン、RGルイスでいきそう。ヘインズ、シモンズと怪我がちな面子が控えなのが不安だがジョーンズを持ってこれるのでドラフトで頭数を増やすことはなさそう。

OT ブラウン、シェル、オブイヒ、ジョーンズ、チャンピオン
大ベテランのブラウンはまだまだやる気十分。同地区に40超えのウィットワースおじさんもいるし後継者指名は見送るのではないか(指名権も指名順位もしょっぱすぎてまともなプロスペクトを指名出来ない)。
シェルはRTとしてリーグでもTOP10に入る安定した活躍。控えはオブイヒがWAS戦で会心のパフォーマンスを披露して残留。ジョーンズはOGも出来るフレキシビリティーが好評。チャンピオンはPS行き濃厚。

DT プーナ、モネ、ウッズ
主にNTを担当する方々。プーナはランストッパーとしてリーグでも上位であり、モネもローテ要員としては十分。2年ぶりの復帰となるウッズがどこまでやれるかは未知数だが3番手なら大丈夫そう。

5T(3T) ハイダー、コリアー、グリーン
ハイダーは主に5T。後2人はベアフロントとニッケル、ダイムでは3Tに入る。
相手に合わせてDLのセットを変えられるスキームにおいてコリアーとグリーンが果たす役割は非常に大きい。

LEO ダンラップ、メヨワ、テイラー、ロビンソン
ダンラップ残留で一安心なポジション。何でもこなせるダンラップがエース、スピードラッシャーの後3人がローテーションする。

ILB ワグナー、ブルックス、バーカーベン
ワグナーがMike、ブルックスがWillで先発。バーカーベンは主にST要員。

OLB バートン
一応バートンを入れたがテイラーが兼任する可能性もある。その場合はバートンがILBの控えに回る。

CB ウィザースプーン、リード、フラワーズ
シャキールの抜けたLCBをウィザースプーン、RCBはリードがそのまま。フラワーズは控えに回る。
デプスが薄いので一枚加えても良いが4番手となるとやはりドラフト下位になりそう。

NB アマディ、ブレア、ソープ
アマディがニッケル一番手、ブレアは怪我からの復帰でポジション奪取を目指す。ソープは主にST要員。

SS アダムス、ニール
アダムスはボックスセイフティとして自由に動かす。その分ニールが本来のディープゾーンを守る3Sパッケージもいけそう。

FS ディグス
カバー3の屋台骨を支えるのがディグス。ブレアやアマディ、ニールでは荷が重いポジションなので出来れば控えに一枚欲しいところ。とはいえ他のポジションの優先度の方が高い。

K マイヤーズ
そのまま。

P ディクソン
そのまま。

LS オト
そのまま。